マニュアル・FAQ

マニュアル
FAQ(よくある質問と回答

 

施設で受講希望者を取りまとめて申し込む場合
(2022/4/1改定)2022/06/30追加

対象:看護部長・管理者・会員代表者・教育担当者・看護部事務職員、等
※取りまとめ申し込みは、看護協会の施設番号をお持ちで、会員が在籍している施設のみご利用できます。

施設担当者者様向け_その1.マイページ開設編(利用開始時のみ使用)

施設担当者様向け_その2.研修申し込み編

 

会員・非会員の方がご自身で単独申し込みを行う場合
(2022/4/1改定)2022/06/30追加

個人利用者様向け_その1.マイページ開設編(利用開始時のみ使用)

個人利用者様向け_その2.研修申し込み編

個人利用者様向け_オンライン抜粋版

 

受講料決済の操作方法

コンビニ支払・Pay-easy(ネットバンキング・ATM)での操作方法
※利用できるのはコンビニ支払とPay-easyのみです


FAQ(よくある質問と回答)

Q:個人利用者と施設担当者の両方のマイページ登録(利用者登録)はできますか。
A:メールアドレスを別々のものにすることで、登録が可能です。(2022年度改定)

Q:マイページ登録の際にメールアドレスを間違えて入力してしまい確認メールが届きません。もう一度登録しようとしたところ、会員番号が既に登録されているというエラーで再登録ができません。
A:マイページ登録から24時間経つと仮登録が解除され、再度登録することができます。

Q:マイページ登録後に、メールアドレスを変えました。変更方法を教えて下さい。
A:マイページログイン後、登録情報⇒登録情報変更メニューより登録したメールアドレスの確認と変更が行えます。

Q:施設取りまとめ申込を行った場合、受講料の請求だけを各申込者(受講者)へ個別に行なえますか。
A:施設取りまとめ申込を行った場合、一括請求のみとなります。個人個人で受講料の納入をご希望の場合、個人利用者登録を行い、単独申し込みをお願いします。

Q:施設内で教育担当者が複数いるのですが、施設管理者マイページを複数登録することはできますか。
A:1つの施設番号につき登録できるマイページは1つのみとなります。

Q:施設取りまとめ申し込みと個人利用者の単独申し込みで重複申し込みの可能性はありますか。
A:会員番号をお持ちの方(会員)の重複申し込みはできない仕組みとなっております。ただし、非会員の場合本人特定が困難なため、施設取りまとめ申し込みと、本人からの単独申し込みで重複が発生する可能性がありますので、ご注意下さい。

Q:非会員でマイページ登録後、会員になりました。何か手続きが必要ですか。
A:マイページログイン後、登録情報⇒登録情報変更メニューより、会員番号を登録ください。看護協会への入会手続きが完了しても、会員番号の登録を行わないと受講料は非会員料金となりますので、ご注意ください。

Q:キャリナースに登録したのに、研修の申し込みができません。
A:日本看護協会の「キャリナース」と群馬県看護協会の「イージーセミナー(研修情報管理システム)」は別のものとなります。利用にはそれぞれで初回登録が必要です。

Q:申込期間終了後に一部の研修のみキャンセルできますか。
A:受講料の請求額が決定し、収納代行サービスへのデータ引き渡しを行うため、キャンセルできません。

Q:マイページ登録した本人以外の研修申込はできますか。
A: できません。(ただし、管理者による取りまとめ申し込みを除く)
マイページ登録した本人のみ、研修のお申し込みと受講が可能です。なりすましによるマイページ登録や研修の申し込みが発覚した場合、該当ユーザーのシステム利用の停止及び、研修受講をお断り致します。