会員FAQ

現在入会中の方向けよくある質問

継続入会でも手続きが必要ですか?

継続入会については、自動継続となり、登録情報に変更・不備がない限り書類の提出は不要です。

会費納入方法を口座振替にしているのにコンビニ収納票が送られてきました

資金不足等の理由で会費の引き落としができなかった場合、コンビニ収納票をお送りしています。該当年度については、コンビニ収納にてお支払いください。

登録情報(姓や住所、所属施設)の変更はどのようにしたらよいですか?

キャリナースで変更を行うか、会員情報変更届を会員登録事務局へ郵送することで変更ができます。書面での変更を希望の方はこちらより会員情報変更届をご請求ください。

【会員情報変更届の郵送先】〒206-8790
日本郵便株式会社 多摩郵便局 私書箱第21号
公益社団法人日本看護協会・都道府県看護協会 会員登録事務局 宛

会報等を施設ではなく自宅に送って欲しいのですが・・・

会員登録情報を「個人会員」へ変更してください。所属施設を登録しないことで、日本看護協会や群馬県看護協会の会報等を自宅発送できます。

キャリナースで変更する場合、会員情報の勤務先有無を「なし」に変更して下さい。また、会員情報変更届(書面)で変更する場合は、施設番号欄に「0000」とご記入下さい。

会費納入方法や会費引き落とし口座を変更したい

キャリナース又は書面での手続が必要です。書面での手続きをご希望の場合、こちらより会員情報変更届をご請求下さい。

【会費納入方法変更時の注意点】
会員情報として所属施設を登録している場合、所属施設ごとに会費納入方法が決まっております。変更については、必ず所属施設の担当者に確認のうえ行って下さい。

会員番号を忘れてしまった

会員番号等調査依頼書を使用し、FAXでお問合せ下さい。

会員証を再発行して欲しいのですが・・・

改姓等による会員証の再発行は、キャリナースより行えます。申請後、10日前後でお届けいたします。 また、研修受講等でお急ぎの場合、キャリナースとスマートフォンにより電子会員証の利用もできます。

会員証は毎年発行されますか?

いいえ。新会員証はプラスチック製となり、入会中は永年使用しますので大切に保管してください。

会員証で使用する漢字について

マイページ等、インターネットを活用するため登録(会員証)で使用できる漢字は、JIS第2水準までの漢字となります。これまで外字対応していた文字については、JIS第2水準内の文字へ置き換えが行われていますので予めご了承ください。(置き換えできない文字の方はカタカナ標記となります。)

施設番号がわかりません

群馬県看護協会施設番号一覧をご覧ください。

看護協会へ何年間入会していたか、入会歴を教えて欲しい

キャリナースにより確認可能です。

※ただし、表示される会員歴は平成6年以降のものとなります。平成5年以前の入会歴につきましては、群馬県看護協会へお問い合わせください。

退会したい

継続入会を希望しない場合は、退会届の提出が必要です。退会届の様式は下記よりダウンロードできます。なお、年度途中の退会でも会費等の返還はできませんので予めご了承ください。

群馬県看護協会・日本看護協会退会届

(退会届様式の郵送を希望の場合、こちらよりご請求ください。)

群馬県看護協会所属会員のみ有効の退会届となります。他県所属の方は所属の都道府県看護協会へお問合せください。

【退会届の送付先】
〒371-0007
群馬県前橋市上泉町1858-7
公益社団法人群馬県看護協会
※退会届は郵送での受付のみとなります。

他県看護協会へ移動する場合、群馬県で退会届の提出が必要ですか

継続して入会頂ける場合、他県移動の際に群馬県看護協会への連絡や、退会届の提出は必要ありません。
キャリナースで変更していただくか、移動先の都道府県看護協会へ直接お問い合わせください。
なお、一度退会してしまうと、キャリナースで入力頂いた研修履歴は削除されますのでご注意ください。