EzSeminarからのメールが届かない現象について

その他 重要

docomo・au・Softbank等の携帯電話キャリアメールアドレスへEzSeminar(研修情報管理システム)からのメールが届かない現象を確認しております。
多くは、メールアドレスの入力ミス又は、受信者様側の迷惑メール設定による受信拒否が原因となっているようです。
他にも、携帯電話事業者やメールサービス事業者(gmailやYahooMail等)のセキュリティ強化等が実施され、これまで届いていたものが、突然届かなくなるといった事象も発生しているようです。
このように、メールが届かない現象については、要因が多岐にわたっており、本会側での設定変更による対策も限界がございます。
お手数ですが、利用者の皆様(受信側)におかれましても、許可設定見直しや迷惑メール判定状況の確認等を行っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、研修のお申し込み状況の確認や受講料のお支払いについては、通知メール以外にもEzSeminarマイページへログインすることで可能です。

 

携帯電話会社提供のメールアドレスをEzSeminarへ登録の際は、下記により

gunma-kango.jp」及び「ez-seminar.jp」ドメインのメールが受信できるように設定を行ってください。

※設定方法や操作方法のお問い合わせにつきましては、ご契約の各携帯事業者へお願いいたします。

 

docomo
受信リスト/拒否リスト設定
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/domain/
迷惑メール対策のかんたん設定
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/easy_setup/

※簡単設定をご利用の場合、「弱」に設定をお願いします。

迷惑メールとして判定されたメールの確認方法
https://www.docomo.ne.jp/service/omakase_block/usage/?d=2&p=1,6

※下記の方法でも迷惑メールの確認ができます。
・ドコモメール(ブラウザ版)https://mail.smt.docomo.ne.jp/へアクセス。
・「ログイン」をタップ。
・docomoIDとパスワードを入力し、「ログイン」をタップします。
・「迷惑メール_ドコモ用」フォルダを選択し、迷惑メールを確認します。

 

au
迷惑メールフィルター設定
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/?aa_bid=we-we-ow-0632

迷惑メールフィルターで拒否されたメールは確認できますか?
https://www.au.com/support/faq/detail/63/a00000000163/

 

Softbank
迷惑メールフィルター設定の変更方法
https://www.softbank.jp/mobile/service/photovision/email/safety/

※初期設定のままですと、受講料支払情報等URL付きのメールが拒否されます。

メールデータが見つかりません。対処方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25869

 

RakutenMobile
受信リスト/拒否リストの設定・変更・削除(楽メール)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/rakumail/filter/?l-id=support_category_guide