研修申込要領

研修申込要領
【マニュアル】施設で受講希望者を取りまとめて申し込む場合
【マニュアル】会員・非会員の方がご自身で単独申し込みを行う場合
【マニュアル】受講料決済の操作方法
FAQ(よくある質問と回答

研修申込要領

❏申込期間

申込期間は原則として、研修開催月の2ヶ月前から20日間です。ただし、申込期間中であっても、定員になり次第申込みを終了いたします。また、申込期間後の追加申し込みはできませんのでご注意ください。

❏申込方法

群馬県看護協会ホームページの「研修情報管理システム」または、郵送でのお申込みが可能です。施設で取りまとめて申し込みの場合、申込担当者の方へ参加の希望をお申し出ください。
なお、今年度より、FAXでのお申込みはできません。お急ぎの場合、インターネットでのお申込みをご利用ください。

【インターネットの場合】
PCまたはスマートフォンにより、群馬県看護協会ホームページからお申し込みください。初回のみ利用者登録が必要です。インターネットでの申込みでは、氏名や会員番号等の入力をしなくても簡単にお申し込みが可能になります。会員の方・非会員の方・施設代表者の方(取りまとめ申込み)が利用できます。

【郵送の場合】
所定の申込用紙と返信用封筒(返信先住所・氏名を記入)を同封のうえ、申込期間必着で群馬県看護協会宛郵送にてお申し込みください。申込期間終了後、受講が可能な場合、受講料コンビニ収納のご案内をお送りします。なお、申込受付はインターネットでの申込みを優先します。申込期間中でもインターネットでの申込みが定員に達した場合、受講できない場合があります。

❏受講料について

【支払方法について】
受講料は、事前納入となります。研修当日に会場での現金納入はできませんので、必ず事前に納入してください。納入方法は、ペーパーレス方式のコンビニ決済(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ等)または、Pay-easy(銀行ATMまたはネットバンキングでの振込)が選択できます。各支払い方法について、詳しい支払の手順等はこちらを御覧ください。なお、郵送でのお申込みの場合、コンビニ決済(セブンイレブン)でのお支払いのみとさせていただきます。

【支払期限について】
支払いの手間や手数料の負担を軽減するため、申込期間中に複数の研修申込があった場合には、申込期間終了後に合算で請求いたします。また、支払期間は研修開催月の1ヶ月前から20日間です。

【手数料について】
コンビニ・銀行ATM・ネットバンキングの決済手数料は、受講申込者負担となります。

【請求書・領収書について】
ホームページの研修情報管理システムより請求書の発行が可能です。領収書は発行しません。コンビニ・ATM等の払込控を領収書とさせていただきます。

【受講料の返金について】
一旦納入された受講料は、原則として返金いたしません。

❏会員・非会員の判定基準日について

研修申込日を基準日として2020年度(令和2年度)会費納入が確認できている方を「会員」、会費納入が確認できない方を「非会員」とします。判定はシステムで自動で行い、受講料を決定いたします。
研修申込日に決定した受講料(会員・非会員)は変更できませんので会費の納入状況にご注意ください。
また、新規入会・再入会の方(入会手続中の方)は、申込期間終了後、群馬県看護協会で手続状況を確認のうえ受講料をご請求いたします。なお、継続入会で会費が未納の方は非会員となり、研修当日に会費納入済(会員)となっても差額受講料の返金はできません。

※最新の会費納入状況は、施設担当者向けWEBサイト「施設用WEB」または、会員専用WEBサイト「キャリナース」で「納入済」の表示をご確認ください。会費の納入が確認できるまでには、入会の申込みから最大で2ヶ月かかります。入会書類に不備等があると更に時間がかかる場合がありますので、入会手続きはお早めにお願いいたします。

❏キャンセルについて

申込期間中は、ホームページよりキャンセル手続きが可能です。
申込期間終了後のキャンセル及び、受講料の納入後のキャンセルはできません。取りまとめ申込みの場合、欠席となる場合でも受講料の支払いが必要になる場合があります。なお、受講料の支払期限までにお支払いが確認できなかった場合、自動的にキャンセルとなります。

❏受講決定

受講料の納入完了をもって受講決定とします。

❏受講者の変更について

受講決定後(受講料の納入後)の受講者の変更は、下記の通り可能です。会員の方から非会員の方へは変更できませんのでご注意ください。

会 員 → 会 員 ◯変更可
非会員 → 非会員 ◯変更可
非会員 → 会 員 △変更可(ただし、差額の返金はできません。)
会 員 → 非会員 ☓変更不可

※施設管理者による、取りまとめ申込み時のみ可能です。

❏受講票について

会員の方は、会員証が受講票となりますので、研修当日は必ずご持参ください。
非会員の方は、ホームページより受講票を印刷してお持ちください。

❏その他

研修受講履歴はキャリナースへ掲載します。また、研修受講証明書が必要な場合、キャリナースよりダウンロードできます。

【マニュアル】施設で受講希望者を取りまとめて申し込む場合

対象:看護部長・管理者・会員代表者・教育担当者・看護部事務職員、等
※取りまとめ申し込みは、看護協会の施設番号をお持ちで、会員が在籍している施設のみご利用できます。

施設管理者様向け_その1.マイページ開設編(利用開始時のみ使用)

施設管理者様向け_その2.研修申し込み編

【マニュアル】会員・非会員の方がご自身で単独申し込みを行う場合

一般利用者様向け_その1.マイページ開設編(利用開始時のみ使用)

一般利用者様向け_その2.研修申し込み編

【マニュアル】受講料決済の操作方法

コンビニ支払・Pay-easy(ネットバンキング・ATM)での操作方法
※利用できるのはコンビニ支払とPay-easyのみです

FAQ(よくある質問と回答)

Q:マイページ登録(利用者登録)の際に免許番号がエラーで登録できません。
A:免許番号は、8桁入力となります。8桁以下の番号の方は、先頭を0(ゼロ)で埋めて8桁として下さい。また、看護協会入会の際に免許番号を登録していない方は、群馬県看護協会までご連絡下さい。

Q:一般利用者と施設管理者の両方のマイページ登録(利用者登録)はできますか?
A:1つの会員番号で登録できるマイページ種別は1つのみです。1人の方が重複して登録はできません。マイページ登録の種別を変更したい場合、群馬県看護協会までご連絡下さい。

Q:マイページ登録の際にメールアドレスを間違えて入力してしまい確認メールが届きません。もう一度登録しようとしたところ、会員番号が既に登録されているというエラーで再登録ができません。
A:マイページ登録から24時間経つと仮登録が解除され、再度登録することができます。

Q:マイページ登録後に、メールアドレスを変えました。変更方法を教えて下さい。
A:マイページログイン後、登録情報⇒登録情報変更メニューより登録したメールアドレスの確認と変更が行えます。

Q:施設取りまとめ申込を行った場合、受講料の請求だけを各申込者(受講者)へ個別に行なえますか。
A:施設取りまとめ申込を行った場合、一括請求のみとなります。個人個人で受講料の納入をご希望の場合、一般利用者登録を行い、単独申し込みをお願いします。

Q:施設内で教育担当者が複数いるのですが、施設管理者マイページを複数登録することはできますか
A:1つの施設番号につき登録できるマイページは1つのみとなります。

Q:施設取りまとめ申し込みと一般利用者の単独申し込みで重複申し込みの可能性はありますか
A:会員番号をお持ちの方(会員)の重複申し込みはできない仕組みとなっております。ただし、非会員の場合本人特定が困難なため、施設取りまとめ申し込みと、本人からの単独申し込みで重複が発生する可能性がありますので、ご注意下さい。